茶房 一葉

さとうきび畑に囲まれた隠れ家のような小さなお茶カフェ。
中国茶や台湾茶・日本茶・紅茶などを提供し、お茶にまつわる話やお茶旅、沖縄の風物について綴る。カルチャースクール・公民館講座・飲食店向けに随時お茶教室開催・お茶メニュープロデュース。 定休日:日・月・火曜日 不定休有り。

お茶摘みツアー終了

先日、宜野湾市にある「沖縄キリスト教センター・ぎのわんセミナーハウス」のカルチャー主催の「日本茶インストラクターと行く お茶摘み体験ツアー」の引率講師としてヤンバルを案内しました。
7月、8月、9月と3か月続いたお茶セミナーの続きとして企画された4回目のお茶企画です。
キャンセル待ちが出るほどの人気企画だったようです。

殆どの方が初めてのお茶摘み。
出発前からピクニック気分で楽しそうな笑顔です。

宜野座村の「沖縄茶発祥の地」~名護市呉我の「JA呉我茶園」~大宜味村の「山城茶園」を探訪する日帰りのお茶旅。
大宜味の茶園では思う存分お茶を摘んでいただきました。
(ところが残念なことに、台風の影響をまともに受けてお茶の芽がかなり傷んでいました汗
以下はその時の様子です。

お茶摘みツアー終了

呉我の茶園でお茶の花を見つけて大喜びの参加者
お茶摘みツアー終了

呉我の茶園の傍の嵐山展望台からの景色は絶景。
お茶摘みツアー終了

大宜味の茶園。時間が経つのも忘れて真剣にお茶を摘む
お茶摘みツアー終了
お茶摘みツアー終了

呉我への途中、名護漁港で昼食を済ませました。
ここもほとんどの方が初めての場所。

車中も、茶摘みの時も、途中のお買いもの時も和気あいあいと和やか。
参加者の交流もできたようです。

セミナーハウスに到着して、茶葉の利用法として、摘んできた新鮮茶葉のかき揚げを作って試食していただきました。
お茶摘みツアー終了


7時間のお茶旅。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。

日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶、カフェ、茶房、きゅうす、急須、茶器、琉球菓子、癒し、日本茶カフェ、沖縄茶、南城市、大里、上原美智代、チャムリエ、さんぴん茶
同じカテゴリー(講座)の記事
6月1日の記事
6月1日の記事(2023-06-01 17:53)

好きな花
好きな花(2023-04-02 10:38)

3月3日の記事
3月3日の記事(2023-03-03 17:03)

働く師走
働く師走(2020-12-10 11:30)

今月のサロン
今月のサロン(2020-11-23 12:53)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

茶房 一葉(いちよう)

住所

〒901-1201
沖縄県南城市大里字嶺井502-2 駐車場有り

TEL

098-955-2618

営業時間

13時 - 19時(状況により18時) オーダーストップ1時間前

定休日

日曜日・月曜日・火曜日(不定休もあり)

URL

https://ichiyo.ti-da.net