茶房 一葉

さとうきび畑に囲まれた隠れ家のような小さなお茶カフェ。
中国茶や台湾茶・日本茶・紅茶などを提供し、お茶にまつわる話やお茶旅、沖縄の風物について綴る。カルチャースクール・公民館講座・飲食店向けに随時お茶教室開催・お茶メニュープロデュース。 定休日:日・月・火曜日 不定休有り。

沖縄の茶産地

昨日は朝からどんよりとした天気の中、日本茶インストラクター県支部の研修会として茶産地巡りに出かけました。

大宜味村の山城さんの茶園。
「さえみどり」と紅茶品種の「べにふうき」「べにほまれ」「べにひかり」が植えられています。
奥さまが案内してくださいました。
沖縄の茶産地
沖縄の茶産地
例年なら春分の日には芽が開きかけているのだが、今年は寒さが長引いているせいで芽開きがかなり遅れているようです。

今帰仁村の「あいあいファーム」で昼食を済ませ、次に行ったのは呉我山の茶園。
JAが主体とあって広大で、茶の品種も県内一です。
沖縄の茶産地

ここは丘の上。茶畑から眼下に名護湾が見えます。
沖縄の茶産地

そして次は、宜野座村の沖縄茶発祥の地へ。
漢那ダムの湖畔に建つ碑は目立たず、ここを訪れる人も少ないと思われる。
沖縄の茶産地

紹介の記事もあります。
沖縄の茶産地
3年前に来た時は碑の周りに見本木として何種類かの茶の木が植えられていたが、3年久しぶりに行ったら一本の茶の木もなく、ちょっとガッカリ。
茶の木があることで、いかにも発祥の地と気持ちも和らいだものですが…
もう一度植えていただけないものでしょうか。

ダム公園は広大で、雨が止んだ後の園地で花摘みをしながらのんびり過ごしました。
お子ちゃまも参加してのピクニック気分の楽しい視察研修会になりました。

日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶、カフェ、茶房、きゅうす、急須、茶器、琉球菓子、癒し、日本茶カフェ、沖縄茶、南城市、大里、上原美智代、チャムリエ、さんぴん茶
同じカテゴリー(学習)の記事
台湾へ
台湾へ(2022-12-05 12:08)

秋の静岡へ
秋の静岡へ(2022-11-01 12:44)

ブクブクー茶
ブクブクー茶(2022-07-06 10:06)

学習と観光の旅
学習と観光の旅(2018-09-12 11:14)

学習と観光の旅
学習と観光の旅(2018-09-08 01:43)

苦手を克服したい
苦手を克服したい(2018-07-25 10:42)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

茶房 一葉(いちよう)

住所

〒901-1201
沖縄県南城市大里字嶺井502-2 駐車場有り

TEL

098-955-2618

営業時間

13時 - 19時(状況により18時) オーダーストップ1時間前

定休日

日曜日・月曜日・火曜日(不定休もあり)

URL

https://ichiyo.ti-da.net