夏かな?

茶房一葉【沖縄県南城市】

2019年06月25日 16:44

梅雨明け間近と言われながら、日ごと豪雨になり、夏の到来がいつになるかわからないこの頃。

そう言いながら・・
庭のハイビスカスの木にセミの抜け殻を見つけました。
アジサイも満開。
  

例年作っている煮茶梅。
毎年6月のお茶サロンでも作ります。


いま、私の梅仕事も真っ最中。
愛情込めたらいいのができます。
大事に管理して一年熟成させると黄金色になり、丸ごとジャムを思わせる、例えようのないお茶風味の甘ーい梅になります。
3Lの梅が最高だと思っていたら、近くのスーパーで4Lを見つけました!!!
3Lが一個35~37g、4L(5L?ってあるのかな)は50~55gもあるから立派です。
今年もうまくできますように



*営業時間
 27日(木)は定例お茶サロン開催のため貸切りとなり、4時半頃からの営業です。
 






関連記事