高雄での美食

茶房一葉【沖縄県南城市】

2018年10月05日 12:46

一週間に2個の大きな暴風に見舞われた沖縄。
天災とはいえ、生活が狂って大変。

もう来て欲しくない珍客です。


先月行った高雄(台湾)では今回も美味しいものに出会いました。
旗津島へ行く船乗り場の近くにあったかき氷店「福泉」。
トッピングをいくつか頼んだら別添えで出てきた。これは珍しい。
入り口は解放され、ローカル色漂う名店。


その夜は海鮮料理のお店「蟹之屋」へ(尋之屋」
4年前の蟹おこわが忘れられず友人へのお勧めとして紹介。あれこれショイス。


  

案内して頂いた美濃区では美濃古老客家菜の客家料理。醤油色の煮込んだ料理の多い北埔の客家料理とはちょっと違った色の薄い料理。
特に高級な美濃特産の野蓮菜がしゃきしゃきとして上品で美味しい。



高雄の最後に案内して頂いた佛光山の参観の後案内された滴水坊ではソラマメのスープ麺。
贅沢に豆を使った汁は珍しい料理です。

旅の楽しみの一つはやはり「食」。
特に地方の料理は食材に興味津々です。


*暴風圏から抜けたものの、まだ強風は収まりません。
そのため今日は臨時休業とさせていただきます。






関連記事