季節外れの蛋黄酥

茶房一葉【沖縄県南城市】

2018年10月30日 16:14

10月も明日まで。
以前は(かなり以前)年末と言えば12月になってジングルベルのメロディーが流れる頃と決まっていたが、近年は11月も年末の仲間入りをするようになってきた。
気ぜわしい日がやって来ます。

中秋節は既に過ぎたが、蛋黄酥を作るのに5週間もかかってしまった。
作る決心をしてから5週間経過。
偶然に手に入ったアヒルの卵を濃い塩水に5週間も漬けたというわけです。
  

卵は平飼いの自然農法で育てたアヒルの卵だから黄味はレモン色。
手作りの蛋黄酥は添加物無添加。
見た目はまあまあですが、味は美味。
しばらく店内でお茶請けとして提供したいと思います。

*3日(土)は5時までの営業とさせていただきます。

関連記事