茶房 一葉

さとうきび畑に囲まれた隠れ家のような小さなお茶カフェ。
中国茶や台湾茶・日本茶・紅茶などを提供し、お茶にまつわる話やお茶旅、沖縄の風物について綴る。カルチャースクール・公民館講座・飲食店向けに随時お茶教室開催・お茶メニュープロデュース。 定休日:日・月・火曜日 不定休有り。

GWが終わって


GW後の今月の営業 
 ・18日(水) 26日(木)は定例お茶サロン開催のため店内貸切りのため休業
  (コロナの蔓延状況によっては変更もあり)


GWはお天気が悪い上、沖縄県民はコロナ禍を警戒したためか、一葉は来店客も少なくほぼ開店休業でした。
期間中は店主も家籠り。
その窮屈から抜けるため、GW明けの月曜日に伊江島へ行ってきました。
ゆり祭りも既に終わっていたため、島は閑散として昨日まで祭りがあったのがウソのよう。
人っ子一人いないゆり祭り会場に向かう道路に咲いたいた百合。
GWが終わって

伊江島で一番の目的だったのはハイビスカス鑑賞。
名産の島ラッキョウとニンニク、落花生、ラム酒を買ってお土産にした。
GWが終わって GWが終わって
GWが終わって GWが終わって


今月は復帰50年の月。
思うことがたくさんあって、過去の体験も悲喜こもごも。
誰かに語ってみたい・・

日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶、カフェ、茶房、きゅうす、急須、茶器、琉球菓子、癒し、日本茶カフェ、沖縄茶、南城市、大里、上原美智代、チャムリエ、さんぴん茶
同じカテゴリー(旅行)の記事
嬉野茶の旅
嬉野茶の旅(2024-03-25 12:37)

せわしい師走
せわしい師走(2023-12-28 23:06)

茶博覧会
茶博覧会(2023-11-16 22:03)

台湾最南端のお茶
台湾最南端のお茶(2023-10-23 12:11)

ちょうどこの時期
ちょうどこの時期(2023-02-08 17:00)

台湾へ
台湾へ(2022-12-05 12:08)


 
この記事へのコメント
こんにちわ
伊江島行かれたのですね。百合祭り何年前かに行きました。
もう膝の痛みで何もする気になれず
毎日ヤーグマイです。
テレビはもちろん録画機、アマゾンプライム、パソコン
など家で過ごすには十分な設備が揃っています(笑い)
退屈はしませんが座ってばかりいるので
これが太る原因です(涙)

この世に生を受けて70云年、振り返ると
楽しかったことより辛く苦しかったことばかりが
思い出されます。
ネガティブ母と娘は言うけれど
生まれてきた意味は?
生まれてこなければよかったかも・・
に至ると胸が苦しくなります。

明るい話もしたいのですが
それは一葉さんのお店でゆっくりね。
Posted by PurpleOlivePurpleOlive at 2022年05月12日 15:46
PurpleOliveさん、
私も70年間生きてきましたが、あっという間に過ぎてきたような気がします。
沖縄というだけで波乱万丈を生き抜いてきたと言えるのではないでしょうか。
闘争と苦悩が付き物でしたから・・
個人的に一番大変だったのは仕事をしながらの子育てだったかな。
今は追い打ちをかけるかのようにコロナが幅を利かせているけど負けないようにしましょう。
いつか一葉を貸切りにして語り明かしましょうね、ほんとに!
Posted by 茶房一葉【沖縄県南城市】茶房一葉【沖縄県南城市】 at 2022年05月13日 09:48
楽しみにしています。
ありがとうございます。
私以外は皆幸せそうに見えるのですが・・
一日では語れないかも(笑い)


仮面で内面を隠して生きているオリーブ( ^ω^)・・・
Posted by PurpleOlivePurpleOlive at 2022年05月13日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

茶房 一葉(いちよう)

住所

〒901-1201
沖縄県南城市大里字嶺井502-2 駐車場有り

TEL

098-955-2618

営業時間

13時 - 19時(状況により18時) オーダーストップ1時間前

定休日

日曜日・月曜日・火曜日(不定休もあり)

URL

https://ichiyo.ti-da.net